猫が甘えるときのしぐさ 猫は甘えんぼ 猫 甘え

猫は甘えんぼ

といえば自由気ままで人に媚びない生き物。
とっつきにくいイメージがあるようですが、実は甘えんぼな可愛い生き物です。
甘え方は個体によって様々ですが、甘え方の一部を紹介してみましょう。

外出先から飼い主が帰ってくると、はまず飼い主の足元に寄ってきて頭や顔、体をスリスリとこすりつけてきます。
これは自分の匂いをつけてマーキングしたいため。
「あなたは私のもの」と周りにアピールしたいのです。
頭をコツンとぶつけてくるもいれば、手や顔を舐めてくるもいます。
これもマーキングの一種と言われています。
こんな甘え方をしてきたら、いっぱい撫でてあげましょう。

足元をスリスリしているとき、名前を呼ぶとジャンプして肩に乗ってきたり胸に飛び込んできたりして甘えもいます。
そのような時、は決して爪を立てません。抱きとめてくれると信頼しているのです。
家のはそのままマフラーのように首に巻きついて気が済むまでおりてきません。

は欲望に忠実な生き物。甘えたいときは欲求が満たされるまで鳴いて催促し続けることもあります。鳴き方も様々ですが目を見て鳴き続けるので、とても分かりやすいのです。
ゴロゴロ鳴いている時は満たされて嬉しくて満足している時。「気持ちいい、もっと撫でて」と甘えているのです。

はこのようにボディランゲージでコミュニケーションをとる生き物です。
普段はクールな甘えてきたら、あなたを信頼してきた証拠ですよ。

猫が甘えるときのしぐさについて

猫 甘え

猫が甘えるときのしぐさ猫は甘えんぼ