重曹を使って、ラクラク“エコ”掃除! 重曹って、なぜ掃除に役立つの? 重曹 掃除

重曹って、なぜ掃除に役立つの?

そもそも、重曹って、どんなものか知っていますか?
重曹は、もともと自然界に存在する天然素材で、「炭酸水素ナトリウム」といいます。私たちの体の中でもつくり出され、健康を保つために大切な役割を果たしているといわれています。
環境にも、体にもやさしい“エコ素材”・重曹は、日々の掃除に大活躍! なぜかというと、
① 弱アルカリ性の重曹が、酸性のキッチンの汚れなどを中和させてやわらげる「中和作用」
② 不快なにおいをやわらげる「消臭作用」
③ 水に溶けると洗浄力がアップする「軟水作用」
④ 汚れを効果的に洗い流す「研磨作用」……があるからです。

これら、重曹が持つ特性が、シンクを洗う、便器を磨く、床をふく…など、日々の掃除のあらゆる場面でパワーを発揮!
薬局、スーパー、ホームセンター、100円SHOPなどで気軽に購入できる重曹
早速ゲットして、“エコ”掃除を始めましょう。

重曹を使って、ラクラク“エコ”掃除! 重曹って、なぜ掃除に役立つの? 重曹 掃除

キッチン、トイレ、リビング…。あらゆる場所を重曹で掃除!

ここでは、重曹を使った掃除法を具体的に紹介します

● シンク・排水口の掃除
シンクの汚れは日頃の洗いもののついでにスポンジや古布などで洗っておけばそれほど汚れることはありませんが、汚れが目だってきたら、重曹をスポンジにつけてこすります。
重曹はクレンザーに比べて粒子が細かいので、傷もつきにくく手にもやさしいのです。

●トイレの便器の掃除
便器の排水溝の排水溝の輪じみは、トイレ掃除用の取っ手つきブラシに重曹をふりかけてこすってきれいにします。続いて、便器全体に重曹をふり、ブラシでしっかりこすり洗いすればピカピカに。

● お風呂の掃除
浴そうは、湿らせたスポンジや古布に重曹をかけて磨きます。汚れのひどいタイルの目地には、ペースト状にした重曹重曹に水を少しずつ加えて練りペースト状にしたもの)を塗り、しばらくおいてから歯ブラシでこすります。

● フローリングの掃除
フロアモップのペーパーに重曹水(スプレーボトルに重曹と水を入れてかき混ぜたもの)をスプレーして軽く含ませ、床をふいていきます。繰り返し掃除を行うことで、いつもピカピカのフローリングに。

このほか、玄関や窓、和室の畳などの掃除にも使える重曹
そう、重曹は、家中のどの場所の掃除にも使える万能選手!
重曹を使えば、日々の掃除がとてもラクに、楽しくなりますよ。

重曹を使用した掃除について

重曹 掃除

重曹を使って、ラクラク“エコ”掃除!重曹って、なぜ掃除に役立つの?

練馬区ライターの記事



重曹を使って、ラクラク“エコ”掃除!