赤ちゃんと触れ合うベビーマッサージの魅力 赤ちゃんとコミュニケーション! ベビーマッサージ ベビーマッサージ 赤ちゃん

赤ちゃんとコミュニケーション! ベビーマッサージ

乳幼児の母親の間で人気の高い習い事といえば、ベビーマッサージベビーマッサージとは、文字通り、赤ちゃんのお肌をマッサージしてあげることをさします。大好きなお母さんやお父さんにやさしくなでさすられることで、赤ちゃんは安らぎを得ることができ、そして、ベビーマッサージの心地よい刺激が、赤ちゃんの生命力を活発にし、心や体の発育によい影響を与えるといわれています。
また、赤ちゃんの体をベビーマッサージを通してじっくりと観察するうちに、どんなふうに触ると赤ちゃんが喜ぶかが分かってきます。このことが、お母さんの気持ちのゆとりにつながり、育児の喜びや自信も自然にわいてくるといわれています。ベビーマッサージは、赤ちゃんだけでなく、お母さん自身のの心と体をリラックスさせる行為でもあるのです。
ベビーマッサージは、赤ちゃんとお母さんのスキンシップのひとつの方法であると同時に、赤ちゃんの体調を整える手段でもあります。夜泣き ・風邪 ・便秘 ・イライラ・不安感・ぐずりなど、赤ちゃんの気になる症状に合わせてベビーマッサージを行うことで、その症状が軽減されるのいうのが何よりも心強いですね。

赤ちゃんと触れ合うベビーマッサージの魅力 赤ちゃんとコミュニケーション! ベビーマッサージ ベビーマッサージ 赤ちゃん

赤ちゃんへのベビーマッサージへのポイント

ベビーマッサージは、産まれてすぐの赤ちゃんにも効果がありまが、生後1~2ヶ月は、上手に抱っこするのが精いっぱいだと思いますので、2ヶ月すぎたあたりから始めるのがよいといわれています。
赤ちゃんへのタッチは、やさしく、そしてなめらかに。オイルを使ってマッサージすることで、肌への刺激が少なくなります。肌の弱い子は肌にあったオイルを使ってあげるようようにしてあげましょう。
マッサージの時間帯は、いつでもOK。お母さんの気持ちに余裕のあるときがいいでしょう。時間がとれないときには、オムツ替えのときにちょっと足を揺らしてみたり、足の付け根をマッサージする、というだけでもいいのです。
ベビーマッサージは、講師の資格のある方の教室に参加し、コツなどを学ぶことができます。足を運ぶと、ベビーマッサージについて深く知ることができるだけでなく、同月齢の赤ちゃんのお母さんたちと知り合うことができ、世界が広がるというメリットもあります。

ベビーマッサージで、赤ちゃんと過ごす日々を楽しみましょう!

ベビーマッサージについて

ベビーマッサージ 赤ちゃん

赤ちゃんと触れ合うベビーマッサージの魅力赤ちゃんとコミュニケーション! ベビーマッサージ

ザッツウーマンの記事



赤ちゃんと触れ合うベビーマッサージの魅力