転職を成功させるための自己PRの書き方 自己PRの書き方を知っているかどうかが転職成功のカギです 自己PRの書き方 自己PRの文例 転職創研

自己PRの書き方を知っているかどうかが転職成功のカギです

■失業期間が長期化しているという現実

総務省の統計によれば、平成22年1~3月期において、失業期間が「1年以上」にも及ぶ完全失業者の数は、実に114万人に達しています。
失業保険があるとはいえ、それだけ長期間に渡って安定的な収入を得られないことは切実な問題でしょう。

しかし、本当に問題なのは、失業期間が長引くほど企業から敬遠され、さらに採用されにくくなるということです。
そうなると、いくら応募を重ねても面接にすら進めず、そのうち応募の意欲自体が失われていく、という悪循環に陥ってしまうのです。


■2年半の間失業していた中年男性が希望の再就職を果たせたワケ

Dさんもそんなスパイラルに陥っていた1人でした。

求人の少ない地方在住、40代という年齢、そして何より2年半に及ぶ失業期間によって、Dさんは完全に八方塞がりの状態にありました。
何十社応募しても面接の声は掛からず、最後の半年は応募する気力すらウチなわれていたのです。

しかし、あることでDさんの転職活動は一変しました。
そこからものの一ヶ月で複数の内定を得たDさんは、人もうらやむような条件で再就職することができたのです。

Dさんの転職活動を劇的に変えたもの、それが「自己PR文」でした。


■なぜ自己PRが有効なのか

Dさんは、自己PR文の書き方を学び、必死で完成させ、応募書類に加えたのです。

ここで言う「自己PR文」とは、履歴書や職務経歴書の一部ではなく、独立した一枚モノの書類のことです。

Dさんの年齢や失業期間は厳然たる事実であり、今さら変えようがありません。
そこでDさんは、履歴書や職務経歴書のブラッシュアップに見切りをつけ、違う土俵で勝負することにしました。

履歴書や職務経歴書では表現できない自らの長所を、自己PR文で鮮明に伝えることにしたのです。

Dさんの自己PR文は採用担当者の胸を打ち、ハンディの壁を打ち破って、「Dさんこそ我が社に必要な人材」と確信させることができたのでした。


自己PRの書き方とは?

では、どうしたらそのように効果的な自己PR文を書くことができるのでしょうか?
それを教えてくれるほぼ唯一の本がこれです。

「これで決まる 転職・再就職のための「自己PR文」の書き方」
http://www.njg.co.jp/kensaku_shousai.php?isbn=ISBN978-4-534-04933-9

著者:和多田 保
出版社:日本実業出版社
価格:1,365円

この本では、劇的な効果を出せる自己PRの書き方を具体的に説明しているだけでなく、自己PRを活用した転職事例や、実際に使われた自己PRの文例も紹介しています。

自己PR文の活用が、他の応募者との差別化を図り、希望の転職を果すカギとなるでしょう。

【目次】
第1章:履歴書・職務経歴書と「自己PR文」の違い
第2章:彼らはなぜ転職に失敗したのか
第3章:効果10倍!成功する自己PR文「5つのポイント」
第4章:失敗する自己PR文の落とし穴「5つのパターン」
第5章:効果的な自己PR文を書くための「5つのステップ」
第6章:面接で「自己PR文」を活かすには?

転職を成功させるための自己PRの書き方について

自己PRの書き方 自己PRの文例

転職を成功させたい方におすすめ!「自己PRの書き方」

自己PR文の活用が、他の応募者との差別化を図り、希望の転職を果すカギとなります。

この本を読むと、劇的な効果を出せる自己PRの書き方が具体的に理解できます。また、自己PRを活用した転職事例や、実際に使われた自己PRの文例も紹介されています。

「自己の書き方」は、転職を成功させるためのバイブルとなるでしょう。

転職を成功させるための自己PRの書き方自己PRの書き方を知っているかどうかが転職成功のカギです