飲食店でデジタルサイネージを導入するメリットとデメリット 飲食店FCにデジタルサイネージは使えるのか? デジタルサイネージ 飲食店

飲食店FCにデジタルサイネージは使えるのか?

飲食店FC(フランチャイズチェーン)でのデジタルサイネージのメリットとデメリットを紹介する。

デジタルサイネージとは、電子看板という意味だ。
具体的には、薄型テレビを看板に見立てて、CMを流すことと思えばよい。

飲食店デジタルサイネージが注目を集める理由は、モニターの大画面かつ薄型と省スペース性が進み、店舗の入り口や座席を狭くすることなくディスプレイを設置できるようになったためだ。

また、ブロードバンド環境の整備や低価格化が進んで、飲食店FC本部から情報を一括配信できるようになった。

看板はいったん設置してしまうと、なかなか宣伝したい内容を変えられない。

その点、デジタルサイネージは、季節のキャンペーンはもちろんのこと、曜日、時間ごとに伝えたい情報を変えられる。

とりわけ、飲食店FCでのデジタルサイネージ導入の一番のメリットは、経費削減と同時に収益向上が期待できる点にある。

従来からの宣伝方法としては、通行人へのチラシ配布が広く行なわれているだろう。

しかし、チラシは印刷経費に加え、配布するにも人手を裂かなければならないという問題点があった。

慢性的に人手が足りない店舗では、チラシ配布は負担になる。

デジタルサイネージは、無人でありながらも通行客に映像で強力にアピール出来るアイテムなのだ。

通行客は、いつもの道で飲食店を知っていたとしても、初めての店には入りにくいものだ。
あらかじめ店内の雰囲気を店の外からでもつかめれば、入店の抵抗感は減るはずだ。
店舗の映像を流しておけば、印象に残るだろう。
もちろん、店舗のウェブサイトがあれば、同じ映像を流すことも出来る。

また、店舗内でデジタルサイネージを設置すれば動くポスターとして活用できる。
季節ごとのポスター張り替えが不要であり、ランチタイムのおすすめ、ハッピーアワーのお知らせ、宴会などプランなど、シチュエーションに合わせた多彩なメッセージを伝えられる。

さらに、オフィス街と学生街など、地域特性により異なる訴求点を考慮した情報提供にも対応できる。
このようにデジタルサイネージは、従来の設置看板を超えるメリットがある。

デメリットは、導入初期費用が高いこと。

これも、リース契約などを活用することで、導入の敷居が低くなるだろう。

なお、デジタルサイネージの導入は機材の設置で終わらない。

言うまでもなく、映像CMの制作が重要なキーになる。

機材のリースから映像の制作までを、ワンストップで行なえる業者を見つけることで、効果的な運用が出来るようになるだろう。

デジタルサイネージ取扱い業者連絡先】

調査中

デジタルサイネージについて

デジタルサイネージ 飲食店

飲食店でデジタルサイネージを導入するメリットとデメリット飲食店FCにデジタルサイネージは使えるのか?

推薦者3号の記事



飲食店でデジタルサイネージを導入するメリットとデメリット