Web読み物「おきまちがえたプレゼント」② Web 読み物

Web読み物「おきまちがえたプレゼント」②

Web読み物「おきまちがえたプレゼント」です。クリスマスのオリジナル童話をお届けしていきます。

今回は第2話です。

Web読み物「おきまちがえたプレゼント」


小さなネズミは、毎年、小さな木の実のプレゼントを楽しみにしていました。

クリスマスの日の朝、小さなネズミはめざめて、おどろきました。

あたまのすぐそばに、山のような野菜があるではありませんか。


「今年のプレゼントは、かわっているなあ」


小さなネズミは、よろこんで野菜をかじりはじめました。

なにしろ野菜って、けんこうに良いですからね!

そのうち、食べきれなくなって、他のネズミたちを呼んで、みんなで山のような野菜を食べることにしました。

けれども、山のような野菜は、なかなかへりません。

Web読み物「おきまちがえたプレゼント」② Web 読み物

プレゼントがたべきれない!


「今日はクリスマスだね」

あるネズミがいいました。

それをきいて、他のネズミが、ていあんしました。

「うん。そうだ。野菜で、クリスマスツリーをつくればいいよ」

ちょうどみどり色の野菜がおおかったので、りっぱなクリスマスツリーになりました。


Web読み物「おきまちがえたプレゼント」② Web 読み物

大きなゾウは、どうしたか

小さなネズミのプレゼントをもらった、大きなゾウのほうはどうなったのでしょう。

大きなゾウも、ネズミようのプレゼントをみて、とほうにくれていました。


「この3つの小さな木の実、ほんとうに、サンタさんのプレゼントなのかなあ」


大きなゾウは、からだが大きくても、まだ子どもなのです。

子どもの大きなゾウにとって、小さな木の実3つは、ないものとおんなじです。

サンタさんがプレゼントした木の実は、ピカピカつやつやした、赤い実でした。


「とてもきれいな赤い実だ。ひとくちで食べてしまうのも、なんだかもったいないな」


子どもの大きなゾウは、すこしだけ、かんがえました。

ピカピカつやつやに光った赤い実が、にっこりわらっているようにも見えます。

「やっぱり、ぼく、この3つの小さな赤い実を、たべるわけにはいかないよ」




<つづく>

Web読み物「おきまちがえたプレゼント」第2話をお届けしました。
「おきまちがえたプレゼント」は全4回になります。

お楽しみに!

Web読み物「おきまちがえたプレゼント」②

Web 読み物

Web読み物「おきまちがえたプレゼント」②Web読み物「おきまちがえたプレゼント」②