Web読み物「おきまちがえたプレゼント」④ Web 読み物

Web読み物「おきまちがえたプレゼント」④

Web読み物「おきまちがえたプレゼント」です。クリスマスのオリジナル童話をお届けしていきます。

今回は最終回です。

Web読み物「おきまちがえたプレゼント」


子どもの大きなゾウは、ふしぎに思いながら、ふくろうおばさんのいうとおりにしました。

森のネズミたちは、山のような野菜でつくったクリスマスツリーをかこんで、クリスマスのお祝いをしています。

ゾウは、小さなネズミたちをふまないように注意しながら、ちかづきました。


「このクリスマスツリーは、ネズミさんたちがつくったの? どうやって、こんなに野菜をあつめたの?」


いっぴきのネズミが、こたえていいました。


「サンタさんが、プレゼントしてくれたのさ。どうだい、りっぱだろう」


ネズミたちのうれしそうなようすを見て、子どもの大きなゾウも、たのしくなりました。


「そうだ、ぼく、このクリスマスツリーに3つの赤い実をかざろう。なにしろ、ピカピカつやつや光って、真っ赤で、とってもきれいだから」


Web読み物「おきまちがえたプレゼント」④ Web 読み物

ネズミとゾウのきょうりょく


ネズミたちは、ゾウのおもいつきによろこびました。


「なんて、すてきなことを考えるゾウだろう」


赤い実はたった3つでしたが、ピカピカつやつや光っているので、とてもきれいな飾りになりました。

ネズミたちとゾウが完成させたクリスマスツリーは、森のなかでうわさになりました。

夜には、森じゅうの動物たちがあつまって、クリスマスツリーをかこんで、わいわい、たのしくすごしました。



Web読み物「おきまちがえたプレゼント」④ Web 読み物

おきまちがえたプレゼントは

クリスマスのしごとをおえて、ほっとしていたサンタさんが、この光景を見たおどろきを、どういいあらわしたらよいでしょう。

いつもはしずかな森が、なにかさわがしいような気がするのです。

森のまんなかのあたりに、3つのピカピカ光る、赤いなにかが見えます。


「どうしたことだろう。夜なのに、動物たちは眠っていないようだ」


ドキドキ、むなさわぎがして、サンタさんは森のようすを見に行って、じぶんの失敗にきがつきました。


「やや、しまったぞ。3つの赤い実を、ゾウにプレゼントしてしまったにちがいない。山のような野菜を、きっと小さなネズミにプレゼントしてしまったのだ。それで、ネズミとゾウは、食べられずに、けんかをしているにちがいない」


サンタさんがいそいで森におりていくと、動物たちはだれも、けんかなどしていないことがわかりました。

動物たちは、クリスマスツリーがりっぱだから、サンタさんまで見にきたのだろうと、よろこびました。


「あのときは、失敗したけれども、よい思い出になったんだよ」



サンタさんは、じぶんの失敗を照れながら、かたりました。


「そのあとに、ちゃんと、ネズミとゾウに、プレゼントをおきまちがえたことを伝えたんだ」


小さなネズミはピカピカつやつや光る赤い実を、大きなゾウは山のような野菜を、仲良くいただいたそうです。



<おわり>




Web読み物「おきまちがえたプレゼント」④

Web 読み物

Web読み物「おきまちがえたプレゼント」④Web読み物「おきまちがえたプレゼント」④