Web読み物「おきまちがえたプレゼント」③ Web 読み物

Web読み物「おきまちがえたプレゼント」③

Web読み物「おきまちがえたプレゼント」です。クリスマスのオリジナル童話をお届けしていきます。

今回は第3話です。

Web読み物「おきまちがえたプレゼント」


大きなゾウは、森の中で、かしこいふくろうおばさんに、そうだんしてみました。


「ふくろうおばさん。この3つの赤い実、きれいでしょう」


ふくろうおばさんは、「ホー」といって、ゾウのそばにおりてきました。

ふくろうおばさんは、めったに地上におりてきません。

いつも木の枝にとまって、いろんなことをかんさつしているからです。


Web読み物「おきまちがえたプレゼント」③ Web 読み物

ふくろうおばさんにそうだんする


「ゾウさん、この3つの赤い実をどうしたの。ホー、ホウ」


ふくろうおばさんは、めずらしそうに、3つの赤い実をかんさつしました。

ふくろうおばさんはかしこいから、サンタさんが、だれかのプレゼントとまちがえて、ゾウに赤い実をプレゼントしたことがわかりました。

さらに「ホウ」とみじかく鳴くと、ゾウが木の実を食べていいのか、まよっていることも、すっかりわかってしまいました。


「この3つの赤い実は、赤くてよかったよ。ピカピカつやつや、光っているのもいいことだよ。ホー」


Web読み物「おきまちがえたプレゼント」③ Web 読み物

ふくろうおばさんのじょげん

大きなゾウは、大きくても子どもだから、ふくろうおばさんのいうことが、よくわかりません。

そこでたずねました。

「なぜ木の実が赤いことが、よいことなの。ピカピカつやつや光っていることが、よいことなの」


ふくろうおばさんは、いつでも、こうして考える時間をあたえます。それが、くせなのです。

しばらく時間がたってから、ふくろうおばさんはいいました。


「森のネズミたちのところへ行ってごらん。りっぱなクリスマスツリーを、ネズミたちがつくったそうだから。ホウ」


<つづく>

Web読み物「おきまちがえたプレゼント」第3話をお届けしました。
「おきまちがえたプレゼント」は全4回になります。

お楽しみに!



Web読み物「おきまちがえたプレゼント」③

Web 読み物

Web読み物「おきまちがえたプレゼント」③Web読み物「おきまちがえたプレゼント」③