地元へのUターン就職・転職という選択(1) Uターンとは 就職・転職するとき、選択肢の一つとしての地元へのUターン。 転職 就職

就職・転職するとき、選択肢の一つとしての地元へのUターン。

就職転職を考えたとき、頭を悩ませる問題の一つが「どこで働くか」。転勤が多いことがあらかじめ分かっている仕事や、勤務地が各地にあり、どこに配属されるか分からない場合などを除いて、誰もが一度は「働く場所」について考えることがあるでしょう。

働くことに関しては、都会ならば経済の中枢でビジネスのスピードが速く、いろいろなことを吸収するには持ってこいの場所かもしれません。食事や遊び、ショッピングなどトレンドのスポットが点在し、オフの時間も飽きることはない。一方で、満員電車にすし詰めにされる通勤や家賃の高さ、街を行き交う人の多さに辟易する側面もあるかもしれません。

そもそも、就職・転職活動で耳にする「Uターン」とは?

もし、都会での暮らしに少し距離を置こうと思っているのなら、Uターンという選択があります。同じような言葉に、IターンやJターンというものもあります。それぞれ、人の動きをローマ字の形で表現しているものです。

■Uターン…地方出身者が進学や就職で都心部へ進出し、その後再び出身地の地方に舞い戻ること。図式としては【故郷の地方→都心部→故郷の地方】。
■Iターン…主に都心部出身者が、地方へ就職転職すること。図式としては【都心部→地方】。
■Jターン…地方出身者が進学や就職で都心部へ進出し、さらに別の地方へ転職すること。図式としては【故郷の地方→都心部→故郷とは別の地方】。

人の動き方は異なるものの、いずれも都心部と地方を人が行き来することを指します。行政のホームページや就職転職情報サイトなどでは「U・I・Jターンを応援します」「U・Iターンを歓迎する企業特集」などと、ひとくくりにして表されることがしばしばあります。

今回は人生の選択肢の一つとしてのUターン就職転職、またUターン就職転職を成功させるためのノウハウについて考えてみたいと思います。

Uターン就職・転職について

転職 就職

地元へのUターン就職・転職という選択(1) Uターンとは就職・転職するとき、選択肢の一つとしての地元へのUターン。