頼れる味方! 「太陽光発電アドバイザー」って?! 困ったときには「太陽光発電アドバイザー」に相談してみよう。 太陽光発電 アドバイザー

困ったときには「太陽光発電アドバイザー」に相談してみよう。

急速に普及しつつある太陽光発電。興味はあっても、容易には理解しがたく、難しいイメージを持ってしまうのは否めない。コストや発電量、売電について、または太陽光発電本体について、実際のところはどうなのか、知りたいことは盛りだくさん。もはや、何が分からないのか分からない、という方も少なくないだろう。

とはいえ、各社がしのぎを削って売り出し中の今、ひびきの良い言葉ばかりが並ぶパンフレットやホームページだけで検討・判断するのも軽はずみな気がする。決して安い買い物ではないからこそ慎重に決めたいという気持ちは、同じ消費者としてよく分かる。

そこで、太陽光発電について考えるとき、大いに頼りになりそうなのが「太陽光発電アドバイザー」という存在だ。太陽光発電アドバイザーとは、NPO法人日本住宅性能検査協会が認定する資格で、いわば太陽光発電のスペシャリスト。住宅メーカーやリフォーム業者、販売業者の中に取得している人がいるようだ。

「太陽光発電アドバイザー」の担う役割とは?

太陽光発電アドバイザーはその名の通り、一般の住宅に設置する太陽光発電システムの導入に関する客観的なアドバイス、消費者の不安や疑問の解消などを通じて、安心して太陽光発電システムを導入できるようにする役割を担っている。導入後のメンテナンスに関する相談にも乗ってくれるというからありがたい。太陽光発電は、導入してからが肝心。運用についての相談にも、専門知識を駆使して対応してもらえるメリットは大きい。

近ごろ、太陽光発電を業者に言われるまま導入してトラブルになるケースが増えてきているという話を耳にする。ひどい場合には、悪徳業者に引っかかってしまうこともあるとか。世代のエネルギーとして期待され、注目を受ける太陽光発電。せっかく地球の未来や環境のことを考えて導入するのに、失敗してはもったいない。賢く導入・運用するには、プロに相談してみてはいかがだろう。

▼くわしくは日本住宅性能検査協会ホームページ
http://pv.nichijuken.org/

太陽光発電アドバイザーについて

太陽光発電 アドバイザー

頼れる味方! 「太陽光発電アドバイザー」って?!困ったときには「太陽光発電アドバイザー」に相談してみよう。