肩こり腰痛を解消する簡単体操 肩こり腰痛の解消には全身を調整する体操がおすすめ! 肩こり 腰痛

肩こり腰痛の解消には全身を調整する体操がおすすめ!

肩こり腰痛に悩んでいる方におすすめの簡単な体操をご紹介します。

多くの場合、肩こり腰痛は以下の原因で発生します。
●身体が歪んでいる。(左右の肩や肩甲骨の高さが違うなど。)
身体が歪んでいると肩こり腰痛が起きやすくなります。でも、決して骨格が歪んでいるのではありません。これは、硬くなった筋肉に骨が引っ張られ、上半身と下半身、身体の左右前後の筋肉バランスがとれていないことから起こる場合が多いのです。

●体液(血液やリンパ液)の循環が悪い。
体液の循環が悪いと肩こり腰痛の原因となる老廃物や疲労物質が筋肉に溜まりやすくなり、肩こり腰痛が起きやすくなります。

つまり、身体の歪みを調整し、体液の循環を良くする体操が肩こり腰痛の解消に効果的です。

肩こり腰痛を解消する簡単体操 肩こり腰痛の解消には全身を調整する体操がおすすめ! 肩こり 腰痛

今からすぐに出来ます!とても簡単!肩こり・腰痛を解消する体操

そこで、今回ご紹介したいのは、「腕ブラブラ~体操」です。太極拳のスワイショウを取り入れた体操です。やり方はとっても簡単!運動嫌いな人でもすぐにできますよ!これを継続すると身体のバランスや体液の循環が改善されます!まさに全身を調整する体操なのです。肩こり腰痛の解消だけだなく、頭もスッキリしますよ!

①まず、足は肩幅くらいに開きます。
②膝や肩の力を抜き、全身をリラックスさせてゆったりと立ちます。目は前を向きます。自分が大地に根を張った大きな木になったようにイメージしてみて下さい。
③後は、自然に呼吸をしながら、両腕をゆっくりと、ブラブラ振るだけです。例えば、両腕を身体の前後にブラブラ振ります。あるいは、左右にブラブラ振ります。他には、両腕を身体に巻きつけるようにブラブラ振ってみましょう。腕だけを振るのではなく、腕の動きに応じて、頭や肩、腰、足などが自然に動くようにします。全身が腕の動きに連動して動くイメージです。腕を振る大きさや速さに決まりはありません。大切なのは、「身体を動かして気持ちがいい!」と感じることです。いろいろな腕の振り方を試してみましょう。自分の気持ちが良い腕の振り方を見つけることも、この体操の楽しさの一つです。

肩こりや腰痛を解消する「腕ブラブラ~体操」について

肩こり 腰痛

腕ブラブラ~体操で肩こりが楽に!

季節の変わり目になると、決まって肩こりに悩まされます。仕事の合間の休憩時間に、ちょっとだけ、腕をぶらぶら~とさせてみたら・・・あらあらっなんだか肩コリが楽~になったよう。
やっぱり血流がわるかったのでしょうか。
ついでに首も回して、目玉もぐるっと回してみましたら、あらあらっなんだか楽しくなってきた!
身体を動かすと心も軽くなってくるのですね!
肩こり腰痛体操 第2弾を楽しみにしていま~す!

肩こり腰痛を解消する簡単体操肩こり腰痛の解消には全身を調整する体操がおすすめ!