疲労回復に効果的な方法-深呼吸について 深呼吸は簡単な疲労回復方法です 疲労回復 方法

深呼吸は簡単な疲労回復方法です

意識的に深呼吸をすることは、心身の疲労回復に効果的であり、しかも、簡単に実行できる方法のひとつです。

心身に疲労を感じている方は、いますぐ次のような方法で深呼吸をしてみましょう!

①肩の力を抜き自然に立ちます。両手は身体の横に置き、目はまっすぐ前を見ましょう。そうすると自然に姿勢が良くなります。
②まず、ゆっくりと息を吐き出します。
③次に、ゆっくりと息を吸いながら、両手を身体の横から大きく円を描くように頭の上まで持っていきます。
④両手が頭の上に来たら、左右の手のひらを向い合せます。
⑤今度は、ゆっくり息を吐きながら、手の平を向い合せたまま、身体の中心を通るように両手をヘソの前までおろします。
⑥両手をヘソの前で一度手を止め、ゆったりとした深呼吸を三回繰り返します。
⑦その後、両手の力を抜き最初の位置(身体の横)に戻し、再度、ゆっくり深呼吸をします。

少し身体が軽くなりませんか!頭もスッキリしたのではないでしょうか。深呼吸なら仕事や家事の合間に簡単にできますね!このように、深呼吸は疲労回復の為の簡単な方法なのです。

疲労回復に効果的な方法-深呼吸について 深呼吸は簡単な疲労回復方法です 疲労回復 方法

疲労回復方法として、何故、深呼吸が効果的なのか

深呼吸は、次のような効果があるため、疲労回復方法として効果的です。

●深呼吸は、脳の疲れを解消し、気持ちをリラックスさせます。緊張した時や疲れた時に深呼吸をすると、何となく気分が落ちつく、爽やかな気持ちになる、などの経験があると思います。これは、ゆっくりと深呼吸をするとストレスで疲れた脳を元気にする“セロトニン”の分泌が促進されるからです。ゆっくりと深呼吸をすることは、頭をすっきりさせ、心の緊張を和らげる効果があるのです。

●深呼吸は、身体の疲労やだるさなどの不快な症状を和らげます。「疲れている」と感じる時、私たちの筋肉は酸素不足の状態になっています。このような状態の時は体液ph.が酸性に傾いており、身体に老廃物が溜まりやすくなっています。深呼吸で筋肉の細胞組織に大量に酸素を送り込むことで、体液ph.が整い、老廃物が排出されやすくなり、筋肉疲労が軽減されるのです。

疲労回復に効果的な方法-深呼吸について 深呼吸は簡単な疲労回復方法です 疲労回復 方法

疲労回復方法である深呼吸は、自律神経も整えます

意識的な深呼吸は、自律神経を整えます。それは整疲労回復にとても効果的です。

自律神経が乱れると私たちは疲労を感じます。自律神経は、私たちが特に意識しなくても、人間が生きていく為に必要な「体温調節」「内臓の働き」「ホルモン分泌」などが正常に機能するように働いています。つまり、寝ている間でも生きていいられるのは自律神経のおかげなのです。しかし、残業や夜更かしなどの不規則な生活や、精神的なストレスは、自律神経の働きを乱します。すると、「体温調節」「内臓の働き」「ホルモン分泌」が正常に機能しなくなり、疲労の原因である疲労物質が体内に溜まりやすい状態になります。つまり、自律神経を正常に働かせるようにすると、疲労物質が体内に溜まりにくくなり、疲労回復につながるのです。また、自律神経が正常に機能していると疲れにくい体質になります。

このように、深呼吸は、疲労回復に効果的な方法です。疲れを感じたら、仕事や家事の合間にゆっくりと深呼吸をしてみましょう。

疲労回復方法である深呼吸について

疲労回復 方法

疲労回復に効果的な方法-深呼吸について深呼吸は簡単な疲労回復方法です