縁結び おすすめパワースポット! 縁結び 京都のパワースポット「相生社」 縁結び パワースポット

縁結び 京都のパワースポット「相生社」


パワースポットとして、人気の絶えない「縁結び」。
縁結びの神さまが祀られていたり、その地に伝わるロマンティックなエピソードが由来になっていたり、「縁結び」の縁起も調べてみると、なかなかおもしろい。



全国各地にある、縁結びパワースポットだが、今回ご紹介したいのが、京都下鴨神社の楼門前に建立されている「相生社」(あいおいのやしろ)。
下鴨神社といえば、京都最古級の神社のひとつ。
縁結びパワースポット」として、小さな相生社に縁結びのご利益を願って訪れる人も多い。

縁結び おすすめパワースポット! 縁結び 京都のパワースポット「相生社」 縁結び パワースポット

縁結びパワースポット 相生社「連理の賢木」


相生社にある「連理の賢木」(れんりのさかき)。
2本の木が途中で1本に連なっているという、不思議なご神木だ。
2本の木が1本になるということから、縁結びパワースポットとして知られる。

写真でご確認いただけるだろうか。
たしかに中央付近で、2本の木が合体している。
この「連理の賢木」は鴨の七不思議のひとつでもあり、縁結びのシンボル。
不思議なことに「連理の賢木」が立ち枯れると、広大な糺の森(ただすのもり)のどこかに、新しい跡継ぎができるといわれている。
相生社自体はこじんまりとして、シンプルなお社。
門に掲げられた「相生社」と書かれた額も、なぜかとても小さな文字で「えんむすび」と書かれている。
最近の「縁結び」を全面に押し出している神社とは少し雰囲気が漂う。
縁結び絵馬や縁結び守り、『源氏物語』にちなんだ縁結びおみくじなども人気だ。

夫婦和合・縁結びの神徳を象徴するとして、縁結びパワースポットとして訪れる人の足が絶えない。

縁結び おすすめパワースポット! 縁結び 京都のパワースポット「相生社」 縁結び パワースポット

縁結びパワースポット 糺の森の中で


縁結びパワースポット「相生社」を訪れたら、ぜひ糺の森を散策してほしい。
参道沿いに広がる「糺の森」は、東京ドーム3個分約12万㎡の広さを誇り、鬱蒼と生い茂るのは樹齢数百年の樹木。
下鴨神社が鎮座する糺の森には、国宝の東西両本殿と53棟の重要文化財の殿舎を含め、74棟の建造物がある。

小川が流れ、水のせせらぎ、木々の香りなど、糺の森も心落ち着くパワースポット
上を見上げると、立派な木々の葉の間から高い空が見えてくる。
心が不思議と開かれた気がして、思わず良縁が舞い込んでくるかも、と期待が高まってしまう。

糺の森の中の小さなパワースポット「相生社」。
ガイドブック等で小さく紹介されていることもあるが、ぜひオススメしたい「縁結びパワースポット」だ。

縁結び おすすめパワースポット!

縁結び パワースポット

縁結び パワースポット「相生社」


全国各地に数多い「縁結びパワースポット」。
縁結びパワースポットは、特に女性が多く訪れる傾向があり、私が相生社へ訪れた際も、参拝者は母娘や友人同士など女性が多かったようだ。
縁結びお守りも、女性好みのかわいらしいデザインのものが多い。
縁結び」にこだわらず、かわいらしいデザインのお守りを集めるのも楽しいかもしれない。

縁結び おすすめパワースポット!縁結び 京都のパワースポット「相生社」