お寺で梅が見ごろ! おすすめスポット 梅が見ごろ 大田区でおすすめスポットは 梅 見ごろ

梅が見ごろ 大田区でおすすめスポットは


昨年の冬は非常に寒い日が続き、見ごろがかなり遅れていたことを覚えています。
今年は例年通り、3月に入って各所で見ごろを迎えました。
大田区池上にある永寿院も、見ごろ。四季折々の草花を楽しめる、おすすめのお寺です!
普段から美しい景観の庭に、赤と白のかわいらしいの花が華やかさを演出しています。
大田区池上にある池上園がで有名ですが、毎年かなりの混雑。ゆっくりとを観賞するなら、個人的には永寿院がおすすめです。

永寿院ホームページ→http://www.eijuin.jp/

お寺で梅が見ごろ! おすすめスポット 梅が見ごろ 大田区でおすすめスポットは 梅 見ごろ

見ごろを迎えた梅を眺めながら

の花を詠んだ和歌や短歌は多いものです。
その中から一首、すてきなの短歌をご紹介いたします。

大空は のにほひにかすみつつ
 くもりもはてぬ 春の夜の月
(『新古今和歌集巻第一』 四十 藤原定家)


訳:空はの香に霞みながら、曇りきってはいない春の夜のおぼろ月が美しい。

の香を視覚的にとらえながら、春の夜に浮かんだぼんやりとした月を「の香で霞んでいる」と表現したすてきな歌です。
歌を詠んでいるだけでの香が香ってきそうですが、和歌を思い出して、今、見ごろを迎えているを観賞してみてはいかがでしょうか。

お寺で梅が見ごろ! おすすめスポット 梅が見ごろ 大田区でおすすめスポットは 梅 見ごろ

見ごろ梅をチェックしながら、万両塚も要チェック!


見ごろを楽しんだら、万両塚も要チェックです。
永寿院には万両塚という徳川家ゆかりの墓所があります。とても大きなお墓で、永寿院のすぐ横に建立されていますので、こちらもおすすめスポットです。
万両塚の周囲には植物が植えられており、それぞれの植物には名前とバーコードが掲げられています。携帯やスマートフォンのバーコードリーダーがあれば、その場で植物の詳細を確認することもできます。

現在、池上本門寺と池上の地について学ぶ「池上市民大学」の受講生たちが植えたチューリップも、万両塚周辺に並んでおり、ピンクのチューリップがいっせいに花開くのを待っている状況です。(3月5日現在はまだ咲いていませんでした)

見ごろを観賞しながら、ぜひチューリップにも注目してみてくださいね。

お寺で梅が見ごろ! おすすめスポット

梅 見ごろ

梅が見ごろ 次は桜が・・・

3月から4月にかけて、日本人は忙しいですね。
見ごろ!」と聞けばを見に出かけ、「桜が見ごろ!」と聞けばお花見、宴会が各所で行われます。
桜がわーっと咲いている様子は賑やかで見ていて楽しいのですが、私はポツポツと少し遠慮がちに咲いているが好きです。
の少し頼りない枝に、チョロチョロとうぐいすが動きまわっている様子は、何とも心が和みます。
桜の季節になる前に、見ごろを迎えたをぜひ楽しんでくださいね。

お寺で梅が見ごろ! おすすめスポット梅が見ごろ 大田区でおすすめスポットは