アレルギー対応ケーキ 乳・小麦アレルギー対応 米粉と豆乳のケーキ アレルギー対応 ケーキ

乳・小麦アレルギー対応 米粉と豆乳のケーキ

小麦・乳アレルギーをお持ちの方や、小麦・乳アレルギーのお子様をお持ちのママ&パパに朗報です!
練馬区石神井の石神井公園ボート乗り場の前にあるかわいいケーキ屋さん「カシュカシュ」では、ご相談に応じてアレルギー対応ケーキの注文を受けてくださいます。

今回取材させて頂いたのは、乳アレルギーと小麦アレルギー対応の「米粉と豆乳のケーキ」。
しかも、お値段はふつうのケーキと変わりません。
もちろん、とってもおいしくて、華やかでかわいいフワッフワのケーキです。

小麦・乳アレルギー対応ケーキ詳細はこちら
http://www.nerima.sweetsclub.jp/News/view/4/39


アレルギー対応ケーキを作ってくれるケーキ
パティスリー カシュカシュ 

東京都練馬区石神井町3-2-8(石神井公園ボート乗り場前)
TEL:03-5393-6778
営業時間:10:00~20:00(日曜のみ19:00迄)
定休日なし
駐車場あり
http://www.nerima.sweetsclub.jp/Shops/view/2

アレルギー対応ケーキ 乳・小麦アレルギー対応 米粉と豆乳のケーキ アレルギー対応 ケーキ

江藤シェフのアレルギー対応ケーキへの想い

今回、アレルギー対応ケーキの注文主であるお客様は、小麦アレルギーと乳アレルギーがあるお子様をお持ちのお母様。
乳アレルギーのケーキはあっても、小麦アレルギー対応も!となるとなかなかなくて・・・と希望を叶えてくれるケーキ店を探し求めていたところ、ママ友ネットワークから「カシュカシュ」にたどり着いたのだそう。
初めてカシュカシュを訪れた際には、直接、江藤シェフにアレルギーの事情を話しました。
親身に話を聞いてくれる江藤シェフに大変感銘を受け、ケーキをお願いすることに。
小麦や乳を同じ厨房で使っているが大丈夫かなどの詳細を十分確認しあった上で、米粉と豆乳でケーキを作ることになりました。

江藤シェフのブログはこちら
http://cashecashe2011.sblo.jp/

アレルギー対応ケーキ 乳・小麦アレルギー対応 米粉と豆乳のケーキ アレルギー対応 ケーキ

山田錦の米粉と豆乳のケーキは乳・小麦アレルギー対応

「やっぱり、ゼリーくらいしか食べさせてあげられないのは悲しいですよね。
誕生日に食べるケーキはその子や家族にとっても一生の想い出になるものですから、僕も出来るだけのことはしてあげたいと思っています。
事情によっては出来ないこともありますが、出来る限り挑戦したい。
チェーン店や大規模店ではこういったアレルギー対応ケーキに応じる事はなかなかできないものですが、「カシュカシュ」でなら出来ることなのですから。
コストなどの面では確かに大変なのですが、僕自身も、子どもの頃に乳と卵アレルギーがあったので、アレルギーを持つ子どもの気持ちもよくわかるし、家族の想いも痛いほどわかるのです。」

写真のケーキは「小麦・乳アレルギー対応ケーキ」。
小麦のかわりに使っている米粉は特別なもので、よく日本酒の大吟醸などで使われる山田錦というお米を60%も磨いたものです。この米粉は米アレルギーの子どもが食べても大丈夫なのだそう。
その米粉で焼いたスポンジケーキに、豆乳で作ったカスタードクリーム、そしてフレッシュなイチゴとの4層ケーキです。トップには華やかにフルーツを飾りました。
米粉のスポンジはとても柔らかいため、冷蔵庫から出す際にはフルフルと揺れるほど。
とても華やかな米粉と豆乳のアントルメです。これなら、家族みんなで楽しく食べられますね。

アレルギーのある方、アレルギーのお子様をお持ちの方は、是非ご相談してみてはいかがでしょう。

アレルギー対応ケーキについて

アレルギー対応 ケーキ

アレルギー対応ケーキ乳・小麦アレルギー対応 米粉と豆乳のケーキ