「ボージョレヌーボー」と「ひやおろし」 ボージョレヌーボー解禁日 2013年11月21日 ボージョレヌーボー ひやおろし

ボージョレヌーボー解禁日 2013年11月21日

 
ボージョレヌーボーとは?

その年の11月に出来上がる新酒ワインの中でも、フランス東部のブルゴーニュ州ボージョレ地方で作られた赤ワインをボージョレヌーボといいます。

さて、今年もボージョレヌーボー解禁日が近づいてきました。
ボージョレヌーボーの解禁日は毎年11月の第3木曜日と決まっています。
2013年は11月21日が解禁日。

解禁日はそれぞれの国の現地時間によるので、時差の関係で、日本ではフランスより数時間早く解禁日を迎えることになります。本国フランスよりも早くボージョレヌーボーを味わえるとあって、盛り上がりをみせているようです。
最近では、24時間オープンのコンビニやスーパーで、21日の0時から販売を始めるサービスをしている所もあるそう。他の人よりもいち早くボージョレヌーボーを味わいたい方は21日の深夜に手に入れてみてはいかがでしょうか。


ボージョレヌーボーにはマスカットが合う?!

一般に赤ワインを冷やすことはないのですが、ボージョレヌーボーは冷やして飲むと、その美味しさが一層味わえます。さらに、フレッシュな爽やかさとさっぱりとした口当たりのボージョレヌーボーは、マスカットと一緒にいただくといいそう。
ぶどうのお酒にぶどう?!とは意外が気がしますよね?
でも、これが合うんです!是非試してみてください。

もちろん、ワインにはチーズもかかせません。クリームチーズやスモークチーズなどお気に入りを並べて、ボージョレヌーボーを楽しんでくださいね!写真は「モン・ドール」という季節限定のチーズ。最高に美味なおすすめチーズです。マスカットは手に入らなかったので輸入品の白ブドウを添えて。



「ボージョレヌーボー」と「ひやおろし」 ボージョレヌーボー解禁日 2013年11月21日 ボージョレヌーボー ひやおろし

日本のボージョレヌーボー?!「ひやおろし」

 日本酒の美味しさを実感できる「ひやおろし

ボージョレヌーボーも美味しいですが、日本酒にも秋に限定販売されるお酒があるのは御存じでしょうか?
ひやおろし」とは、冬に搾られた新酒を春先に一度だけ加熱殺菌し、その後秋まで熟成させ、二度目の火入れせずに出荷する日本酒のこと。冷のまま貯蔵用の大桶から木樽へと移(おろ)して樽詰めをしたことから「ひやおろし」と呼ばれるようになりました。
この時期限定で出荷されるお酒で、「秋あがり」と呼ばれるものもあるのですが、こちらは火入れを2回おこなっています。

ひやおろし」も「秋あがり」も、どちらも春から秋までじっくりと熟成され日本酒として最高の味わい。日本酒本来のまろやかな味を楽しむ事が出来ます。

日本人なら、ボージョレヌーボーも良いけれど「ひやおろし」を是非味わってみてください!

「ボージョレヌーボー」と「ひやおろし」

ボージョレヌーボー ひやおろし

「ボージョレヌーボー」と「ひやおろし」ボージョレヌーボー解禁日 2013年11月21日