祖父と作家さんとのつながり・・・。  古書買取なら大山堂書店 縁は数十年経っても続いていました。感謝です。 古書買取 古本見積 大山堂書店

縁は数十年経っても続いていました。感謝です。

私の祖父の代から大山堂書店が創業して約70年が経ちますが、祖父と付き合いの深かった作家さん(以下、先生)がいらっしゃいます。


もうすでにお亡くなりになったのですが、父や私が古書買取にお伺いすると、いつもにこやかにお出迎えしてくださいました。


もう数十年来の古書買取のリピーターさんになるわけで、数年に一回、数百冊の書籍を整理するためにお伺いすることになっていたのです。


お勝手口からお邪魔して、蚊に刺されながらも作業をしていると差し入れは、かき氷だったり、スイカだったり・・・。


そして、古書を運び終わると「お昼でも食べていきなよ」と、決まって美味しい『うな重』を振舞ってくれるのでした。



お昼を食べながら、先生の講義を聴くかのように戦争の話を拝聴しました。


「君のおじいちゃんの乗っていた戦艦長門だけどね・・・」


「オクラが食べられるものだと知っていたらな~」


「機銃掃射が『土煙をあげて』と書いたら、当時あの島に行っていた読者から『土煙ではなく水飛沫をあげてだろう』と指摘されたよ」


相当ぬかるみが多い地域だったみたいです。リアリティーがいかに大切かということや、

「そういう時代だったんだね」という言葉でいつもしめくくるお話に毎回引き込まれました。



先生の集められいた資料はすでに出版されたもの以外に、【一次資料】と呼ばれる当事者でしか手にできないような資料があるのです。


つまり、又聞きではないリアルな資料というわけでして、この資料をいかに持っているか、また分析できるかが作家たる所以なのでしょう。


たとえば、当時の艦船の内面詳細図や諸々の寸法、特殊機能等は軍事的に秘密であったため、その当時の図面や設計図を持っているとしたら、軍記ものを書く作家にしてみれば垂涎の的であったといえましょう。


数字的なデータもさることながら、現地の状況を伝える生の声があればそれはそれで大切な第一次資料となり、作品を豊かなものとしていくのです。


先生が紡いだ資料が本になり、多くの人の手にわたり、多くの人の心を豊かにしてきたことでしょう。


その資料をまた私ども古書店に託してくださり、文化をも豊かにと考えてくださっていた先生には頭があがりません。


何回忌かの機にご家族からご連絡があり、改めまして古本見積をさせてもらいました。


Peaceというタバコが入った缶が常に机の上にあり、書籍の背がタバコのヤニで汚れているのをみると、

「僕はね~、作家生活をしていると【両切りのピース】がどうしても手放せなくってね」

と茶目っ気たっぷりに笑う先生の笑顔が今でも瞼の裏に残っています。


先生が所蔵され残ったすべての蔵書ですので、古書買取額はウン百万円になりましたが、先生の大切な資料や蔵書は次に読みたい方に確実につなげていきたいと思います。


それは、先生のため、先生のご家族のため、私の祖父のため、そして、文化の継承のためにも・・・。



先生、今まで素敵な買取現場を本当にありがとうございました。



***************


もし、古本見積古書買取のタイミングが合いましたら、


第一次資料を特に大切に扱う大山堂書店までご連絡ください。


フリーダイヤル 0120-645-410

(大山堂書店古本見積古書買取専用連絡先)

http://taizandou.com


***************

古書って古ければいいってものじゃなく、希少価値が重要です。

古書買取 古本見積

祖父と作家さんとのつながり・・・。  古書買取なら大山堂書店縁は数十年経っても続いていました。感謝です。