古書買取額ってどうやって決まるの? その2  紐づけされて古書買取額が構築されていくのです。 古書買取 古本見積 大山堂書店

紐づけされて古書買取額が構築されていくのです。


古書買取額ってどうやって決まるの?」

「まぁ、本の知識や経験、それと相場だね」

と応えるとなんとなく古書店さんらしいですよね。

書籍の商品知識を高め、市場などで相場観が養われると、いわゆる目利き力がアップしてモノの価値が見極められるようになっていくのは確かです。

これは英会話に似ていて、単語や文法などの知識を積み重ね、テストや実地といった問題を解いていくと相場観のごとく英語力があがりますが、知識を積み重ね、問題が解けたところで『英会話』ができるかといったら外国人を前にした途端、自信がもろくも崩れるなんてこともあり得るわけです。

今まで、商品知識や相場がわかってくれば古書店なんか経営できるよなんて言われていましたが、本当にそうなのでしょうか?

それは、英語や文法がわかって、テストでいい点が取れれば英語圏で住めるよと言っているようなもので、商品知識や相場なんて前提にしかならず、それ以上に必要なものがあるように思うのです。


商品知識や相場などいわゆる目利き経験ができあがってくると、『自店での流動価値』を掛け算することで【古書の買取額を決める】精度がさらにアップするのです。

例えば、まず自店で扱う分野か否か、棚の回転率、古書の傷みによる価値の低下や希少価値による価値の上昇などの加味に加え、どのお客様が買ってくれそうかをより具体的に、実践的に研ぎ澄ませていくのです。(言い換えれば、自店の身の丈を知るということでもあります)

「頑張って見積もってみましても5万円でしょうか・・・」

「え?こんなにあって、そんなもんにしかならないの?」

「書き込みやシミといった経年感が結構ありますし、全部売れるわけではないのですよ」

「それじゃ、この全集はいくらくらいで見積もったの?」

「そうですね~3000円くらいでしょうか」

「じゃあ、これは?」

「う~ん、2000円くらいですかね~」

「それじゃ、これは?」

と、内訳をすべて知りたがるお客様がいらっしゃるのですが、前述したように、流動価値に基づいて対象書籍全体を把握したうえで古書買取額が決まるため、一つ一つ厳密に値段をつけていくと5万円に届かなくなるなんてこともあり得ます。


先日、ホームページ制作会社の方とお話ししていて、

「ホームページのここを変えて欲しいって簡単にリクエストされるんですけど、部分やページが「紐付け」されているように設計されて全体が出来上がっているので、ひとつを変えるとなると基礎や全体が変わる恐れがあるんですよ」というお話を聞いたとき、まさに古書店の買取価格のつけ方に似ていると思いました。


お客様から

「そうか~、この全集は3000円くらいにしかなんないんだったら手元においておくから買い取らないでちょうだい」

なんてリクエストがあろうものなら、

「いえいえ、この全集はこっちの「文学」というジャンルに紐付けされていますので、それがなくなりますと文学というジャンル自体がものすごく安くなってしまいます。それを戻せといわれてしまうと、初めから買取価格をつけなおさなければならないのです」と言った感じです。

ですから一つ一つ厳密に値段をつけられない部分があるのです。

古書買取額は古書店の見積もっている人の頭の中で

「よし!これはあの人が買ってくれそうだ」

「これとこれが一緒でようやく市場に出品できる」

など色々と紐付けされていきようやくトータルな古書買取額が出るのです。




以上のことを【古書の買取額ってどうやって決まるの?】という質問に応えるにしてはあまりに長すぎます(笑)



いうなれば、

「本の知識や相場観といった目利きだけではなく、自店での流動価値をシビアに考えた結果、古書買取額が決まっていく」といったところでしょうか?


え?


「それじゃ、店の都合ばかりじゃね~か」って?


それを言っちゃおしまいですが(笑)、店(専門家)の都合で古書が流通しているのも確かなのです。(商売ですから)


今ではオークションサイトやネットで自分で売ることもできますので、古書店に頼まなくて良かったと思う人がいる一方、いかにお金に変えることが大変かを実感される方もいるようです。

もし、本気で手放すご意志が固まりましたら、ぜひ私どもに本気の古本査定をさせてください。


ご連絡をお待ちしています。0120-645-410

***************

もし、古本見積古書買取のご用命がございましたら、

古本査定は実質無料の大山堂書店までご連絡ください。

フリーダイヤル 0120-645-410

(大山堂書店古本見積古書買取専用連絡先)

http://taizandou.com

***************

古書買取価格の決め方って意外と奥深いでしょ?

古書買取 古本見積

古書買取額ってどうやって決まるの? その2 紐づけされて古書買取額が構築されていくのです。