トーニングシューズとは

履くだけでシェイプアップ出来ると言われている「トーニングシューズ」は昨年から好調な売れ行きだ。
トーニングシューズは2009年ごろから、アメリカで大流行しているシューズ。
靴底を敢えて不安定にさせることで、自然と美しい姿勢になるように促す効果がある。
通常の靴より筋肉消費量をより多く使うことで脂肪燃焼が期待できる。体重を落とすというより、健康的にシェイプアップできる効果があるようだ。また、姿勢が良くなることによる美脚効果も。

リーボック「イージートーン」。
ニューバランス「トゥルーバランス」。
スケッチャーズ「シェイプアップス」。などが売れており、靴販売大手ABCマートでは、売上上位がすべてトーニングシューズというほどの売れ行きとのことで、在庫切れになることもあるほどのメガヒットとなっている。
靴のchiyodaでもCEDAR CREST(セダークレスト)の「デュオモーションズ」というトーニングシューズが発売。

トーニングシューズで下半身をシェイプアップ トーニングシューズとは トーニングシューズ 比較

トーニングシューズ比較

足元が不安定な場合、ヒトはバランスを保とうとする。その際、通常よりも何倍ものエネルギーを使うことがわかっている。特に、ふくらはぎや大臀筋などの筋肉に直接作用することで、シェイプアップ効果が期待できるというわけだ。
メーカー各社は、それぞれ独自にトーニング効果を研究開発。その為、各社ごとに特徴があり、効き方にも違いがあるようだ。そこで、各社のトーニングシューズを実際に履いて比較してみた。

・リーボック「イージートーン」
靴底のバランスポットを2点に集中させ、丁度バランスボールを2個靴底に置いたような設計。インナーにはクッションを多めに入れてあるため、履いてみるとふわふわとした感覚がある。比較的スッキリしたデザインで、一見したところではトーニングシューズとはわからない。デザインや色が抱負で、サンダル型も発売されている。


・スケッチャーズ「シェイプアップス」
靴底が湾曲しており、歩くとクッションが効いてバネで押される感じがある。履き心地が気持ちいい。左右に不安定さはなく前後に揺れる感じ。ソールゴムが結構厚い為、見た目がすこしごつい。バランスポイントを足の真ん中あたり1点に集中させることにより、下半身全体、特に大臀筋に良く作用している感じ。


・ニューバランス「トゥルーバランス」
靴底のかかと部分とインソールの間にクッションが入っているらしいが、普通の靴との違和感があまりない。不安定さを実現しつつも、履いた感じは安定感が一番ある。筋肉に効いている感もあまりわからないくらい自然。軽い履き心地でウォーキングに履いても楽な印象。

・セダークレスト「ディオモーションズ」
インソールに健康サンダルのようなイボイボがついており、履いてみるとかなりごつごつ感がある。デザインが抱負で、パンプス型のものも発売中。パンプス型のほうにはイボイボがない。土踏まずにクッションがあるので気持ち良い履き心地。


人により個人差がある為一概に言えないこともあり、ショップで実際に履いて確かめてみることをお勧めする。

トーニングシューズのデザイン

靴を買い替えようと思っているなら、是非トーニングシューズを検討してほしい。忙しくてジムに行けない方や、普段の生活で効率よくシェイプアップを図りたいという方には履くだけでいいのだから。
色やデザインも豊富なので楽しんで選んでみよう。
スポーツシューズ型はもちろん、暑い夏用のサンダル型や、普段履きにかわいいパンプス型もある。メーカー各社とも力を入れているトーニングシューズ。まだ、試していない人は是非ともショップでためし履きをしてみてはいかがだろう。

トーニングシューズ比較

トーニングシューズ 比較

トーニングシューズを体験中!

さっそく買いました!トーニングシューズ
すごいです!
買い物に履いていったんですが、ふくらはぎと後ろの太ももに効いているのがよくわかります。
階段の上り下りもいつもより、若干ハアハアと息が荒くなりました。
靴を履いただけなのに!
トーニングシューズを履くと、本当に姿勢がとってもよくなっているんです。
右足と左足のバランスが悪く、左足に重心を置く癖がある私ですが、左右の重心が整えられているような気がしています。
これでしばらく履いてみて、その効果をみなさんにご報告したいと思っていますので、お楽しみに!

トーニングシューズで下半身をシェイプアップトーニングシューズとは