アレに似ている花? その名前は 花 名前

アレに似ている花? その名前は

何かの形に似ている不思議な。アレによく似ています。
そう、時計によく似ていますね。

このは、時計草という名前。トケイソウ科で、中央アメリカや南アメリカの熱帯・亜熱帯地域が原産です。
パッションフルーツと言えば、身近に感じられるかもしれません。
そういえば南国らしい雰囲気の漂う。トケイソウ科は交配種がとても多く、その姿や色は多種多様です。

パッションフルーツになるものは、特に果物時計草、食用時計草の名前で呼ばれます。(写真上)
糸のように広がっているのが副冠で、五本の太い棒がおしべ、中心の三本の棒がめしべです。


アレに似ている花? その名前は 花 名前

花の時計

その形は、どこから見ても時計にそっくり。
色も鮮やかで美しい品種が多いので、このに魅かれる人も多いのです。

日本では時計草という名前で呼びますが、英名ではパッションフラワー(Passion flower)と呼びます。
Passionは受難を意味し、「キリストの受難の」と呼ばれていました。ちょうど中心に十字架があるように見えることから、このような名前が付いたのです。
言葉は、聖なる愛。
そんなことを知ると、何だかありがたいのような気がしてきますね。



緑のカーテンにも

時計草はつる植物で、品種によって違いますが、7月から8月が全盛期。
行灯仕立にして、ポールやフェンスに絡ませて育てます。アサガオのような育て方です。
最近では、緑のカーテンとして栽培する方も増えてきました。
時計草のは都内の公園や、軒並みでも見つけることができます。

散歩の際に、この小さな時計を探してみてください。思いのほか、ゆっくり時を刻んでいるかも?


何かに似ている花 その名前について

花 名前

緑のカーテン 今年は色鮮やかな花が人気

緑のカーテンに色鮮やかなや、おいしいフルーツのなる種類が今年は人気。
緑のカーテンは、昨年の節電対策で注目を集めています。
今年は種類にこだわる人が多く、美しいや、実を食べられるものが人気。
パッションフルーツも注目されています。
外の気温と約5度の差が出るといわれる緑のカーテン。
見た目もこだわりたいですね。

アレに似ている花? その名前はアレに似ている花? その名前は