涼しい癒しを体感! 500個の風鈴の音 涼しい癒しを求めて~池上本門寺の風鈴イベント~ 涼しい 癒し

涼しい癒しを求めて~池上本門寺の風鈴イベント~

涼しい癒しを感じる風鈴。
池上本門寺では、約500個の風鈴が癒しの空間を演出しています。
被災地の南部鉄器の風鈴を使用しており、風鈴についているのは人々の想いをつづった短冊です。

境内には、涼しげな「リンリン」という風鈴の音。
風の吹くたびに、陽の光を受けて短冊がキラキラ輝きます。
約500個の風鈴は、ある程度距離を保って吊るされて、程よい音量。
不定期で短冊にお願い事を書くイベントも行なわれますので、運が良ければお願い事を吊るすことができるかも。

涼しい癒しのひとときを、風鈴の音に感じてみてはいかがでしょうか。

涼しい癒しを体感! 500個の風鈴の音 涼しい癒しを求めて~池上本門寺の風鈴イベント~ 涼しい 癒し

風鈴の音に癒し「1/fゆらぎ」

「1/fゆらぎ」って、どこかで聞いたことがあるかもしれません。
風や水のせせらぎ、ろうそくの光など、癒される「ゆらぎ」の現象。
不規則で連続した動きを分析し、その周波数をもとに1/fという法則が存在するといいます。
1/fゆらぎには、α波を促進させる癒し効果があるといわれ、近年注目されていますが、まだ検証段階ではっきりしたことはわかっていません。

風鈴の音にも1/fゆらぎがあるといわれています。
特に手作りや日本古来からの風鈴に、1/fゆらぎの癒し効果があるそうです。
古くから、夏に吊るされてきた風鈴。
音で涼しさや癒しを感じるのは、実は根拠があるのかもしれませんね。

涼しい癒しを体感! 500個の風鈴の音 涼しい癒しを求めて~池上本門寺の風鈴イベント~ 涼しい 癒し

池上本門寺の風鈴イベント

池上本門寺で風鈴イベントは、2012年7月1日から7月21日(土)18時まで。
平日にも多くの方々が訪れていました。
最近、日中は暑いので、夕方に行かれると苦にならないかもしれません。
運が良ければ、短冊にお願い事を書くこともできます。

ぜひ、ご家族やカップルで、涼しい癒しの風鈴の音色を感じてみてください。

涼しい癒しを感じる、風鈴イベント

涼しい 癒し

2013年は・・・

2013年は6月30日(日)~7月20日(土)が開催期間となっております。
(2013年7月13日 追記)

涼しい癒しを体感! 500個の風鈴の音涼しい癒しを求めて~池上本門寺の風鈴イベント~