健康づくりは山歩きで 山歩きの健康対策 山歩き 健康

山歩きの健康対策

山歩きは気軽に出来ない…なんて思っていませんか?
実は山歩きの基本さえ知っていれば、夏の自然散策を思う存分楽しむことができるのです。

体力がないのでちょっと不安と思っている人や登山経験がないので心配という人にこそ少し耳を傾けていただきたいと思います。

たとえば、あなたが体力不足を感じていたら、スクワットなど筋トレを20回から30回をセットに一日数回程度行っておきましょう。日頃の体力づくりは意外に重要なのです。
山歩きをしたことがないのでちょっと心配という場合でもしっかりとしたプランさえ立てれば無理なく楽しめますよ。

天候のチェックから…

まず天候のチェックは欠かせません。傘や防水性の高いカッパなど、雨具の準備を忘れないようにしましょう。山の天気は気温差が激しくなる場合があるので、重ね着のできるものを何着か用意してください。靴は履き心地が良く通気性があるものを準備しましょう。

道に迷わないためにも地図は必携です。ふと気づくと登山道から外れていたなんて…ということもあるのです。地図をもっていても道に迷うことはあります。登山道から外れた場合でも、登山道かどうかを見極めるポイントを知っていれば安心です。道が固いか、ふわふわとして柔らかいかを確認することです。毎日登山者が訪れる道、つまり登山道は踏みしめられて固いので、そうした道であれば登山道と思ってよいでしょう。
どんどん追い抜かれても自分のペースを守って歩くことが大切です。
初心者向きの日帰りで気軽に行ける登山からスタートしてくださいね。

山歩きは快適な健康法

山歩きは全身運動なので、減量効果が抜群です。そればかりかがん抑制などの機能があるナチュラル・キラー細胞が活性化されるといわれています。健康効果はまだあります。森林浴は免疫力の向上をはじめ血圧の低下や癒しの効果があるといわれています。
美しい風景のなかを陽の光を全身に浴びながら行う全身運動は気持ちの良いものです。自然の力を実感できることでしょう。
自然環境保護への意識の高まりも期待できるに違いありません。

山歩きの健康対策について

山歩き 健康

健康づくりは山歩きで山歩きの健康対策