人類を救う食べ物? 万能な栄養素を含むユーグレナの正体 ユ―グレナ 栄養素

万能な栄養素を含むユーグレナの正体

みなさんはユ―グレナってご存じですか。五億年以上前に地球に誕生し、植物のように光合成を行えるだけでなく動物のように繊毛運動を行い移動することもできるという珍しい生物として話題を集めています。和名ではミドリムシとも呼ばれていて、子どものころ理科の時間に習った覚えがある人もいるのではないでしょうか。植物と動物の両方の特性をあわせもつユ―グレナですが、人のからだに必要不可欠な栄養素を多く含む食材として研究が盛んに行われているのです。

知れば知るほど優れた食品

「美しい(eu)目(glena)」の意味を持つこの生物のからだは鮮やかな緑色をしていて、肉眼には見えないほどのちいさな藻の一種です。栄養価も高く将来の代替食品としても研究が進められています。ビタミンCをはじめ葉酸などの植物に含まれる栄養素と、DHAやEPAなど動物に含まれる不飽和脂肪酸を備えています。そのほか59種類の栄養素をもちあわせていて、将来の食糧危機を救うかもしれない万能な食材として注目を集めているのです。ストレスの多い現代人の食生活は偏りがちなため腸内環境が悪化しやすい状態にありますが、ユ―グレナ栄養素を吸収しやすいうえに過剰な脂などを吸着して排出する作用があり乳酸菌の働きを活発にする効果もあります。ダイエット食品としても、免疫力アップにも効果が期待されるところです。

可能性を秘めた未来の生物

また、二酸化炭素に強いため、CO2削減効果が確認されています。ユ―グレナに火力発電所の二酸化炭素を吸収させることで資源として利用するといった実験なども行われているようです。そういった意味ではエコ効果も期待されているのです。人と地球にやさしい可能性を秘めたこのユーグレナですが、食品としてはサプリメントのほかにドリンク、クッキー、ケーキ、パン、米などに混ぜた商品がすでに販売されていて、飲食店でもユ―グレナを使った新メニューが登場しています。和名がミドリムシということもあって食欲がわかないという人も多いかもしれませんが、抹茶のような味で食べやすいそうです。将来は私たちの食を変え、生活になくてはならない食材になるかもしれませんね。

ユ―グレナの栄養素について

ユ―グレナ 栄養素

人類を救う食べ物?万能な栄養素を含むユーグレナの正体