車中泊ブーム 車の旅にはまる人々 車中泊 旅

車の旅にはまる人々

車中泊がブームなのをご存じですか。家族で行する場合、最低でも館やホテルの宿泊費がかかるところ、車中泊なら経済的なが可能なため、人気を集めています。

アウトドアに温泉、グルメにと目的に応じたをお手軽に車中泊で味わえるとあって、近年行者が増えている車中泊ですが、ガイドブックや専門誌まで発刊されているのだそうです。背景にはやはり不景気なご時世があるようですね。

週末旅行型の人々…

車中泊を楽しんでいるのはおもに週末行型と呼ばれる人々です。このタイプの行者はファミリーでの参加が多くこれまでのリタイア型世代の行者とは区別されているようです。市販の車を使って宿泊施設と併用する人が多くみられるそうです。

この車中泊、実際はオートキャンプ場が不足しているので快適なを楽しむには課題もあるようです。欧米では低料金で利用できるオートキャンプ場が各地にあるそうですが、日本の場合はテントキャンプのための施設が大半で車中泊には適さないといわれています。いずれにせよ道の駅を利用して快適な車を味わいたいというわけなのですが、そのスタイルは多様化しつつあるようです。

車中泊の注意点とは

気をつけたいのは最低限のセキュリティをこころがけること。車内が丸見えにならないよう窓に目隠しをほどこしたり、衛生管理やマナーにも気を配ることが求められるでしょう。

炊事や火器の使用にはとくに細心の注意が必要です。道の駅を活用しない手はありませんが、キャンプ場との違いをきちんと認識しておくことが重要なポイントでしょう。週末型行者は、堅実で準備を怠らないリタイア世代の行者のマナーを見習って違反のないよう努めることが大切です。
ホテルや館の宿泊では体験できない車ならではの魅力が味わえるのではないでしょうか。

本来の車中泊の醍醐味はどうも節約のためだけでなく、のあたらしい楽しみ方にあるようです。

車中泊の旅について

車中泊 旅

車中泊ブーム車の旅にはまる人々