今人気のシェアハウスってご存知ですか 近年、急激に人気。その秘密とは? シェアハウス 人気

近年、急激に人気。その秘密とは?

近年になって首都圏を中心に急激に人気が上昇しているのがシェアハウス。日本では賃貸住宅の空室率が高まるなか、ここ10年で大きな伸びを示しています。いったいシェアハウスとは何なのでしょう。

シェアハウスとは一戸建てなどの物件を各部屋ごとにシェアし、空間を共有する賃貸方法のことをいいます。シェアハウスのよさは、さまざまな人たちと知りあいになれること。電化製品が完備されているため、購入の必要がない。初期費用がかなり少ない。敷金、礼金がなく、賃貸料も割安である。光熱費が抑えられる。家事全般が当番制になっているため、生活上の負担がひとり暮らしより少ない。大勢で暮らすためセキュリティ面で安心感がある。こういったことが人気の要因としてあげられます。

ではデメリットはどのような点でしょう。シェア仲間に協調性のない人が入ってしまうと調和が乱されてしまい、問題が生じる場合がある。供用施設のトイレやバスの使用が重なる場合がある。友人や交際相手などを招きにくい。

シェアハウスの基本

こうしたメリット、デメリットを踏まえたうえで、贅沢な居住空間でコミュニケーションを楽しむことがシェアハウスの暮らしの基本のようです。なかには十数人で同居するという物件もあるようです。そこで、入居時の気をつけるポイントとはどんなことになるのか、ここで少しご紹介しましょう。入居前には必ずゲストハウスを見学すること。伝言や当番、エチケットなど最低限のマナーは守ること。気を遣いすぎず、共同生活のモラルからはずれない範囲で自分の生活スタイルをもつこと。シェアメイトを尊重し、自分の価値観を押しつけないこと。これらが入居時の注意点になります。

付加価値の魅力

欧米では条件のあった者同士でアパートの一室を借りる「ルームシェア」が普及していますが、日本では20代の社会人を中心にこのシェアハウス人気を集めるようになりました。ここ数年、女性専用のシェアハウスも増えているそうです。社交性があるなど、共同生活にストレスを感じないという人であればひとり暮らしでは味わえない生活を楽しむことができるというわけです。
物件を探す際の注意点は、シェアハウスすることが想定された物件を選ぶことです。周囲の騒音問題など、入居してから問題が生じないようにするためにもチェックしたい項目になります。

外国人留学生などが多く住む物件では、異文化交流の機会が恵まれるという理由で人気があるようです。シェアメイトの暮らし方や考え方からも刺激を得ることができるという点なども人気の要因のようです。こうした付加価値の魅力を備えた居住スタイルには、これから新しい需要が生まれそうです。

人気のシェアハウスについて

シェアハウス 人気

今人気のシェアハウスってご存知ですか近年、急激に人気。その秘密とは?