世田谷名所~回る「おおくら大仏」~ 世田谷名所、妙法寺の回る「おおくら大仏」 名所 世田谷

世田谷名所、妙法寺の回る「おおくら大仏」

世田谷名所の名にふさわしい「おおくら大仏」。
「おおくら大仏」は、世田谷区の日蓮宗東光山、妙法寺にいらっしゃる大仏さま。
世田谷にある妙法寺は、約350年前に創建されたという歴史ある古いお寺。
境内も落ち着いた雰囲気で、世田谷区のしだれ桜の美しい名所として知られます。

「回る大仏」と書いた札に沿って、本堂脇を通り墓地へ。
お墓の向こう側に大きな「おおくら大仏」の姿が。
大きな大仏さまなので、すぐに見つかるかと思います。
世田谷名所の妙法寺の「おおくら大仏」は、なんと高さ8メートル。
巨大な大仏さまです。


世田谷名所~回る「おおくら大仏」~ 世田谷名所、妙法寺の回る「おおくら大仏」 名所 世田谷

「おおくら大仏」とは

午前九時から午後五時までは、南の本堂の方向を向いています。
午後五時頃、おおくら大仏はゆっくり動き始めます。
(詳細はわかりませんが、五時十五分頃に動くことが多いようです)
世田谷通りの方向へ百八十度回転。
その速度はゆっくりで、完全に反対側へ向くまでは、およそ五分くらいかと思います。
じっと見ていなければ、大仏さまが回転していることがわからないかも。
大仏さまが、厳かに世田谷通りへ向く様子は必見。
きっと見ているうちに不思議な気分になるでしょう。

大仏さまは、こうして夜間の交通安全、また世界の平和を見守って下さっているのです。


世田谷名所~回る「おおくら大仏」~ 世田谷名所、妙法寺の回る「おおくら大仏」 名所 世田谷

実は普段から「おおくら大仏」は動いていた!

午後五時前、本堂向きのおおくら大仏。
お墓の中を通って、おおくら大仏の前に立ちますと、不思議なことに大仏さまが正面向きに!
おおくら大仏の正面には小さな階段があります。
その脇にセンサーがあり、人を感知して大仏さまが正面を向いてくれるそう。
わずかな動きなので、見逃さないように、大仏さまをよく観察してみましょう。
世田谷名所の妙法寺を訪れたら、ぜひ「おおくら大仏」の回る様子を見てみたいものです。

丁寧な大仏さまに、思わず参拝者もにっこり。
大人気のおおくら大仏なのです。


世田谷名所、回る大仏「おおくら大仏」

名所 世田谷

世田谷名所、回るおおくら大仏

世田谷名所、回るおおくら大仏。
動く大仏さまは、非常に珍しいですね。
世田谷通りから見える巨大な大仏さまは、その存在感だけでも驚くかもしれません。
世田谷名所めぐりには、妙法寺の美しい季節の花々と共に、ぜひ回る「おおくら大仏」にも注目してみてくださいね。

世田谷名所~回る「おおくら大仏」~世田谷名所、妙法寺の回る「おおくら大仏」