休日におすすめ! 古墳のある多摩川台公園 休日におすすめスポット「多摩川台公園」 休日 公園

休日におすすめスポット「多摩川台公園」

休日は自然の多い広い場所で、ゆったりと過ごしたいものです。そこで、休日におすすめスポット「多摩川台公園」。

都内にありながら、園内はアカマツ、ケヤキ、ナラ、クヌギなど、武蔵野の雑木林に覆われています。
その他には、水生植物園や四季の野草園、あじさい園、山野草のみちなど。
季節ごとに訪れたいおすすめ休日スポット。
小高い丘に昇れば、多摩川の広々とした眺望が広がります。


休日におすすめ! 古墳のある多摩川台公園 休日におすすめスポット「多摩川台公園」 休日 公園

多摩川台公園の古墳群と古墳展示室

多摩川台公園にある、全国でも珍しい「古墳展示室」。
観覧無料で、定休日は通常月曜日(祝日の場合は開室)です。
写真一番上の、メタリックな建物が古墳展示室の外観。
「古墳展示室」という大きな表示がなく、少しわかりづらいかもしれません。

中へ入ると、古墳をイメージした展示室があり、付近から出土した玉類や金環や轡(くつわ)、土師器杯形土器などが展示。
広くはないのですが、非常に整理されており、説明もわかりやすいので、お子さまにもおすすめ。
古墳の作り方の説明も、興味深く拝見しました。
多摩川台公園へ散歩に来たら、途中でぜひ立ち寄りたい場所です。

古墳展示室のそばに、山のように盛り上がっているのは「亀甲山古墳」(かめのこやまこふん)。
全長107.25メートルの大きな前方後円墳です。
横から見ると亀の姿に似ていたことから「亀塚」「亀山」などと呼ばれてきました。
周囲は柵で覆われているため、全体の形を確認することはできません。
古墳展示室から運動広場を抜けて、公園の奥へ進むと、多摩川台古墳群が。
「1号墳」などと書いた札があり、小さな山のように盛り上がっていることがわかると思います。


休日におすすめ! 古墳のある多摩川台公園 休日におすすめスポット「多摩川台公園」 休日 公園

宝来公園

多摩川台公園をずっと奥へ。虹橋を渡りますと、宝来公園が現れます。
園内にはクヌギやシイの木など、約70種1500本の樹木が。
宝来公園には「宝萊山古墳」があり、亀甲山古墳と並んで、この地域では最古の前方公園墳。
亀甲山古墳と宝萊山古墳は向き合う位置にあり、その間に8個の多摩川台古墳群が挟まっているのです。

なかなか見どころの多い多摩川台公園
園内は広大で、自然も豊か。
特に「古墳展示室」は必見。
玉類が多く、美しい装飾品は眺めているだけで楽しい気分に。
古来の人々も、ビーズのようなキラキラしたものが好きだったのでしょうか。

多摩川の眺望を楽しみながら、休日にはぜひ、ゆっくりと多摩川台公園を堪能してみてくださいね。


休日におすすめ!多摩川台公園

休日 公園

休日におすすめ! 古墳のある多摩川台公園休日におすすめスポット「多摩川台公園」