上野観光おすすめスポット「8万4千体石地蔵」 上野観光におすすめ!「へちま寺」 上野 観光

上野観光におすすめ!「へちま寺」

台東区上野にある浄名院。
8万4千体地蔵で知られ、人々には「へちま寺」と呼ばれて親しまれているお寺。
上野観光おすすめスポット「へちま寺」のご紹介です。

「へちま寺」の8万4千体地蔵は必見。
現在も増え続けているそうで、実際の数は不明。古いものもあり、壊れて形の鮮明でないお地蔵さんも。
浄名院の奥のほうに、8万4千体石地蔵は並んでいます。
何も知らずに浄名院を訪れた人は、急にたくさんの石地蔵の列が視界に飛び込んできて、びっくりするかも。

上野へ訪れる際には、ぜひおすすめしたい観光スポットです。


上野観光おすすめスポット「8万4千体石地蔵」 上野観光におすすめ!「へちま寺」 上野 観光

不思議な8万4千体石地蔵はどこから?

浄名院の38世妙運大和尚が、江戸時代に増えた悪い僧を戒めるため、また民衆を救うために8万4千体の石地蔵を発願しました。
もともとインドでアショーカ王という人物が、お釈迦さまご入滅後、8万4千の石宝塔(ストゥーパ)を世界各地に建立したという話がきっかけ。
インドから離れた浄名院でも、石地蔵の8万4千体の建立が始まりました。

上野観光には浄名院の8万4千体地蔵がおすすめ。
もうひとつ、浄名院といえば忘れてはならないのが「へちま供養」です。


上野観光おすすめスポット「8万4千体石地蔵」 上野観光におすすめ!「へちま寺」 上野 観光

へちま供養

へちま水は咳やぜんぞくに効くと言われており、「へちま寺」と呼ばれるお寺は全国にもあります。
毎年浄名院では、旧暦8月15日に「へちま供養」が行われ、かなりの賑わいをみせるとか。今年(2012)は9月30日の予定。

石地蔵の並ぶ不思議スポット。
上野観光の際には、ぜひ訪れてみてくださいね。
一度見たら忘れられない光景です。


上野観光おすすめスポット 8万4千体石地蔵について

上野 観光

上野観光スポット へちま寺

上野観光スポット「へちま寺」。
上野のあたりには、たくさんのお寺があります。
比較的近い場所に集中しているので、お寺めぐりには最適。
観光には、きっと買い物や動物園、博物館に行かれる方も多いと思いますが、風情ある上野のお寺も、観光スポットとしておすすめしたいところです。

上野観光おすすめスポット「8万4千体石地蔵」上野観光におすすめ!「へちま寺」