永寿院ホームページがリニューアルしました! 永寿院ホームページ リニューアルオープン! 永寿院 ホームページ

永寿院ホームページ リニューアルオープン!

大田区池上にある日蓮宗不変山永寿院


このたび9月20日に、永寿院ホームページがリニューアルしました。
お寺は出会いの場――人と出会い、教えと出会い、ご先祖さまと出会い、仏さまと出会う場所。


新しい永寿院ホームページが、そのような出会いの場の一つになれば幸いです。


不変山永寿院のリニューアルホームページ
http://www.eijuin.jp/


永寿院ホームページがリニューアルしました! 永寿院ホームページ リニューアルオープン! 永寿院 ホームページ

永寿院ホームページでは、こんな情報を発信しています

不変山永寿院ホームページでは、吉田尚英住職から、多くの方々に伝えたい大切な言葉の数々が綴られています。
仏事の心得、そっと後押しきょうの説法、まんだらエンディングノートなど。

また、住職の日々や建築法話、苦悟り雑草ファイルなど、住職のお人柄の見え隠れするコーナーも!
今後どんどん新しい情報を追加していく予定です。


お坊さんって普段何をやっているの? どんなことを考えているの?など、ちょっとした興味からのぞいてみても面白いかも!


その他、弥生住居址と万両塚などの遺跡の詳細、また古墳遺跡内合祀墓情報など。
永寿院のイベント、池上本門寺のイベント等、お知らせ情報も発信していきますので、お気軽にご覧ください。


永寿院ホームページがリニューアルしました! 永寿院ホームページ リニューアルオープン! 永寿院 ホームページ

永寿院「万両塚」について

四季の花々が美しい不変山永寿院。ここに建立されている「万両塚」は、徳川家ゆかりの墓所です。


埋葬されている「芳心院殿妙英日春大姉」とは、お万の方の孫娘。紀州徳川家初代藩主、頼宣の娘であり、鳥取池田家初代藩主、池田光仲の正室にあたります。
お万の方といえば、徳川家康の側室。
たいへん法華信仰が深かったと伝わるお万の方。芳心院も祖母お万の方の信仰深さを引き継いでおり、日夜、法華経とお題目を唱えることを怠らなかったそう。その証拠に、万両塚の宝塔の中から、法華経巻子本八巻が発見されています。
芳心院のお人柄としては、温和で慈恵に満ち、落ち着いてしとやかな女性であったことが伝わっており、池田光仲との夫婦仲もたいへん良かったそうです。


不変山永寿院
大田区池上1-19-10


永寿院ホームページがリニューアルしました!

永寿院 ホームページ

リニューアルした永寿院ホームページでは

リニューアルした永寿院ホームページでは、永寿院と万両塚を中心に池上の歴史を知る「歴史の扉」や、「永寿院とは?」では、永寿院に咲く花のカレンダーなど。図や写真入りでわかりやすく解説しています。

最新の情報は「トップページ」の新着記事でご確認いただけます。

永寿院ホームページがリニューアルしました!永寿院ホームページ リニューアルオープン!