バラフェスタ開催中! バラと洋館が美しい旧古河庭園 旧古河庭園にてバラフェスタ開催中 バラ 庭

旧古河庭園にてバラフェスタ開催中

バラとコンドル設計の美しい洋館で有名な「旧古河園」。
旧古河園では、10月13日(土)~28日(日)まで「バラフェスタ」を開催中。バラフェスタ期間中には、秋バラの音楽会やバラのオブジェの展示などのイベントもあり、多くの人が旧古河園に訪れ、毎年かなりの賑わいを見せる。
西洋園には約90種180株のバラが咲き誇り、洋館を背景に写真を撮る人も多い。


バラフェスタ開催中! バラと洋館が美しい旧古河庭園 旧古河庭園にてバラフェスタ開催中 バラ 庭

旧古河庭園の見どころ

旧古河園ではバラの咲く洋風園が人気だが、ぜひ日本園の方にも目を向けてほしい。
京都の師、小川治兵衛による落ち着いた雰囲気の園。大きな樹が多く、ベンチでゆったりと休む人の姿も。天気の良い日には木漏れ日が気持ちよく、特にこの秋の時期はすっきりと爽やかな気分を感じることができる。季節が進むと紅葉も美しい。
日本園中心の「心字池」は、池全体の形を「心」の字に似せて作ったもので、周辺には雪見灯籠や枯滝など見どころも多く、バラの咲く洋風園との美しさを比較しながら眺めてみるのもおもしろい。


バラフェスタ開催中! バラと洋館が美しい旧古河庭園 旧古河庭園にてバラフェスタ開催中 バラ 庭

バラに癒される旧古河庭園

左写真は「クリスチャン・ディオール」。堂々とした真紅のバラの美しさに、足を止める人も。
それぞれのバラには名札が掲げられており、バラの花の印象と名前を見比べてみるのも楽しい。また、自分のお気に入りのバラを探すのもいいかもしれない。

ロマンチックな雰囲気で、恋人たちにも人気の旧古河園。現在バラは見ごろを迎え、多くの品種のバラが花開いている様子を楽しむことができる。
旧古河園で、バラと洋館の美しさに癒されてみてはいかがだろうか。


●旧古河
JR京浜東北線「上中里駅」から徒歩約6分
開園時間は9:00~17:00(最終入園は16:30まで)。入園料一般150円。
洋館建物内の見学は要予約。

バラフェスタ開催中! バラと洋館が美しい旧古河庭園

バラ 庭

秋バラをオシャレな庭園で楽しもう!

バラは小ぶりながら、香りも良く、春のバラよりも深みのある色調を見せるといいます。特にこの時期のバラ「秋バラが好き!」という方も多いのではないでしょうか。
今年は暖かな日が続いたこともあり、秋バラが美しく咲いています!
バラの見ごろは11月中下旬頃まで。
季節が進むと、旧古河園は紅葉もきれいです。

バラフェスタ開催中! バラと洋館が美しい旧古河庭園旧古河庭園にてバラフェスタ開催中