お寺で体験修行、密かなブームに お寺でプチ修行 お寺 修行

お寺でプチ修行

「ちょっとコンビニに行ってくる」そんな感じでお寺に…。草食系ではなく、僧職系男子がいまモテているそう。金曜の夕方から女子大生やOLがお寺につめかけてお坊さんから人生のアドバイスを聞いているのだとか…。

今日の不安な社会情勢のなか、女性たちが自分を見つめ直すきっかけとして、お寺での体験修行を活用しているといいます。

参加者は、お坊さんの法話や人生相談ばかりでなく、写経や瞑想、座禅、滝行などを体験することで、心身をリフレッシュしストレス解消に役立てているそうです。

お寺で体験修行、密かなブームに お寺でプチ修行 お寺 修行

お寺での修行、厳しいのでは?

お寺修行と聞くと、「厳しいのでは?」「宿泊になるの? 日帰りはあるの?」などの質問や疑問をよく耳にします。まずは体験し、日常とはかけ離れた空間に身を置いてみることがよいのかもしれません。

お坊さんのアドバイスの一例を紹介しますと、「快楽を求めことがあるにしても、その姿を自分で知っておくことが大切…」「本来の自分の姿と出会える経験を…」など。
「仏教がちょっと根をはれれば良い…」とはお坊さんの話。恋愛相談、友人、家族、職場の悩みなどを抱えている女性たちの気持ちに寄り添っているようです。

ありがたいお言葉を聞いて、自信もついたところで第一歩が踏み出せるというところでしょうか。仏教をうまく活用している女性たちの姿から日本の現代(いま)が垣間見れます。

お寺で修行について

お寺 修行

お寺修行で自分を見つめ直す

毎日は忙しく、日常生活の中で静かな自分だけの時間をつくることは難しいと思います。写経や瞑想、座禅、滝行などの修行を静寂に包まれたお寺の中で体験し、自分を見つめ直すことは、心身のリフレッシュやストレス解消にきっと役立つはずです。

お寺で体験修行、密かなブームにお寺でプチ修行