コーヒーに疲労回復効果 コーヒー効果でリフレッシュ コーヒー 効果

コーヒー効果でリフレッシュ

コーヒータイムを生活週間にとり入れている人たちがいます。たしかにリフレッシュ効果のあるコーヒーは気分転換に欠かせません。コーヒーとのつきあい方はそれぞれですが、コーヒー好きの人なら新鮮なコーヒーには疲労回復の効果があるということをすでにご存じでしょう。

実は数年前まではコーヒーは身体にあまりよい影響が得られないのではないかと信じられていました。コーヒーを飲みながらたばこを吸う世代のなかに多くの患者が出たことから、病気に罹る因子として考えられていたためです。
しかし、因子となっていたのはたばこのほうであってコーヒーではありませんでした。

コーヒー習慣の効用

最近の研究でわかってきたのは、ガンの予防に有効なこと、動脈硬化につながる血管壁に蓄積されたコレステロールを軽減する機能を強化する働きがあるということです。コーヒーの成分にはポリフェノールの一種クロロゲン酸が豊富に含まれていて、深煎りするとこのクロロゲン酸が失われていく性質があることが実験により明らかにされました。望ましいのは、できれば浅煎りのコーヒーを飲むことです。一日複数回に分けて飲む習慣をつけることで効果が得られるでしょう。

また運動前に一杯のコーヒーを飲むことで、脂肪の燃焼が促進されることもわかってきました。こられの点に留意してコーヒーを飲む習慣を持つことをおススメします。おいしいコーヒーを飲みながら生活習慣病の予防になれば、私たちにとってはありかたい食品といえるわけです。

コーヒーで健康促進

気をつけたほうがよいこともあります。朝食抜きでコーヒーだけで済ませているという人もいるのではないでしょうか。空腹時のコーヒーはカフェインが脳の迷走神経を刺激し胃酸が多く分泌するため、胃壁を痛めてしまうこともあるので注意が必要です。

たしかにコーヒーはカフェインが強いので夜飲むと眠れなくなるといわれているわけですが、守るべき点に気をつけたうえで健康管理に役立てることが肝心です。コーヒー効果に期待したいところですね。

全身の細胞を活性化させ、疲労回復にめざましい効果のあるコーヒーでリフレッシュしてみてはいかがでしょう。

コーヒー効果について

コーヒー 効果

コーヒーに疲労回復効果コーヒー効果でリフレッシュ