肩こりをラクにする簡単ストレッチのコツ! 冬になると、いつもより肩こりがひどい…。 肩こり ストレッチ

冬になると、いつもより肩こりがひどい…。

オフィスで一日中デスクに座っているだけで肩や首が固まるのに、冬になると背中全体が固まっている気がする。心なしか、いつもより猫背になっているし、首こりだけじゃなくて頭痛もするし、目の疲れがひどくなっているような…。

そんな体の不調はあながち気のせいではありません。冬になると寒さも相まって身体中の筋肉が縮こまってしまい、長時間同じ体勢でいると凝りやむくみのもとにもなります。

そこで、つらい肩こりを楽にするのが、やはりストレッチ!しかし、あるコツを抑えていないと、いくらストレッチをしても効果減少です。その大事なコツとは肩甲骨!

肩こりをラクにする簡単ストレッチのコツ! 冬になると、いつもより肩こりがひどい…。 肩こり ストレッチ

肩こり解消ストレッチのコツは肩甲骨にあり!

普段は使うことのない肩甲骨は腕の付け根とも言われており、肩や首ともつながっている大切な部分なのです。肩甲骨を伸ばしたり縮めたりするだけで、肩の辺りがあたたかくなったり、腕や首の可動域なども広がり、とっても気持ちのいいストレッチができます。
そこで、肩甲骨を動かし、肩こり解消にもつながる簡単ストレッチをご紹介します!

①前に上半身を倒して腕を前に伸ばす(約10秒)
②その態勢のまま腕を後ろで組んで、前に投げ出すように伸ばす(約10秒)
③態勢を戻して、右腕で左腕の肘辺り掴みながら右側に伸ばす(約10秒)
④③の反対。左腕で右腕の肘辺り掴みながら左側に伸ばす(約10秒)

以上のストレッチで肩甲骨を上下・左右に動かすと、肩がなんとなく楽に感じてきます。
お昼休憩の最後や仕事中の息抜きに肩甲骨を動かす簡単ストレッチをして、肩こりが気にならない一日を過ごしましょう!

肩こり解消簡単ストレッチ

肩こり ストレッチ

肩こりをラクにする簡単ストレッチのコツ!冬になると、いつもより肩こりがひどい…。